検索結果詳細
件名 悪天候で復路便が欠航した
回答
悪天候で復路便(帰りの便)の欠航が確定している場合、現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。
振替については、直接航空会社へお問い合わせ、お手続きをお願いします。

搭乗予定便よりも後に出発する便への振替も可能です。但し同一航空会社の同一区間のみ。
振替となった場合、ご予約便からの振替となる為、フライト割増のご返金・ご搭乗いただく振替便の差額追加はございません。

■JAL国内線 ご予約・ご案内(7:00~20:00/年中無休)
TEL 0570-025-071
※携帯電話からは↓↓
東京  03-5460-0522         大阪  06-6344-2355
札幌  011-232-3690        
名古屋 052-265-3369
福岡  092-261-2529        
沖縄  098-891-8201

JALの総合的な判断での対応となりますので、ご希望にそえないこともございます。予めご了承ください。
振替便がご用意できない場合でも、後の時間帯のフライトでキャンセル待ちにより搭乗できる場合もございます。
ただし、天候や現地の状況により異なりますので、上記のJAL国内線 ご予約・ご案内窓口へのお問い合わせをお願いいたします。

■JAL公式サイトでの振替(変更)について
JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、こちらからお手続きをお願いします。

«注意事項»
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
※事前に座席指定はできません。振替便の出発日当日、ご搭乗手続きの際に承ります。
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。

【予定日より早いお帰りの便が確保できた場合】
利用されない宿泊施設、レンタカー返却、レジャー施設へのご連絡は、お客様自身でおこなっていただきますようお願いいたします。
事前にご連絡、お手続きされることによってご利用できなかった宿泊料金等ご返金の対象になる場合がございます。

■ホテル代金が返金対象になるケース
チェックアウト時間までに退室されたかが基準となります。(状況等により返金の可否が異なります。)
日程の前倒しで振替便をご利用の場合は、ホテルフロントに「振替便利用のため前倒しでのチェックアウト」とお伝えいただき、そのホテル指定のチェックアウト時間までにお手続きの完了をお願いいたします。
返金の可否に付きましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、こちらから
お問合せください。

【予定通りの日に帰れない場合(振替便が確保できない、翌日以降での確保の場合など)】
お問い合わせされた現地空港JALカウンターまたはJALコールセンターに、翌日どのように行動すれば良いか予めご確認ください。

■宿泊の手配について
現地での宿泊施設の確保は、お客様ご自身でおこなってください。
前日宿泊された宿泊施設などへお問い合わせいただくと、優先して宿泊できる場合がございます。
振替便が、当初の予定便の翌日以降になった場合、現地での滞在費につきましては、お客様ご負担となります。

■レンタカーの利用延長について
延長でご利用を希望の場合は、レンタカー会社へ直接ご連絡いただき、延長希望の旨をお伝え下さい。
空車がある場合は引き続きご利用いただけます。
延長料金等、追加料金につきましては、返却時の精算となります。

■乗り継ぎ便(離島プランなど)をご利用の場合
【離島からの便が欠航の場合】
現地空港JALカウンターもしくは上記JALコールセンター窓口へお問い合わせください。
※お問い合わせの際に、乗り継ぎ便利用である旨をお伝えください。

【乗り継ぎ後の便が欠航の場合】
乗り継ぎ後の振替便を確保して、中継地までご移動ください。
振替便の確保は、現地空港JALカウンター、または上記JALコールセンター窓口へお問い合わせください。
お問い合わせの際に、乗り継ぎ便利用である旨をお伝えください。
中継地点までのフライトにも乗らず、その場に留まることも可能な場合がございます。
状況により航空会社が判断するため、その際も現地空港JALカウンター、またはJALコールセンターへお問い合わせが必要になります。
-------------
悪天候の際は、空港が閉鎖されていることもございます。
空港へ向かう際は、事前にお調べいただくようお願いいたします。
悪天候の中での空港への移動やご旅行は安全を最優先してください。

■航空会社の振替を利用しない場合
振替を利用せず、お客様各自で別の交通機関(バス・新幹線など)で移動された場合、ご利用の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。
ご利用されていない未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご旅行終了後、こちらからお問合せください。

悪天候で欠航は確定していないが、早めにお帰りになりたい場合はこちらをご確認ください。
カテゴリ よくある質問(PC) > ツアー内容について > 飛行機
よくある質問(PC) > 旅行に関するトラブルについて
関連FAQ
悪天候による復路便の欠航は確定していないが、早めに帰りたい
悪天候で、往路の飛行機が欠航した
悪天候で、往路の飛行機が欠航した。別の便で出発したい。
参考になりましたか?
  
Powered by i-ask